第49回衆議院議員総選挙 第25回最高裁判所裁判官国民審査

トップ > 町政情報 > 町政 > 選挙 > 第49回衆議院議員総選挙 第25回最高裁判所裁判官国民審査

 

 

10月31日執行の第49回衆議院議員総選挙及び第25回最高裁判所裁判官国民審査の執行にあたり、余市町選挙管理委員会では、投票所へ来た選挙人の皆様が安心して投票いただけるよう「新型コロナウイルス感染拡大防止対策」PDFファイル(478KB)を行いますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

 

開票結果

第49回衆議院議員総選挙及び第25回最高裁判所裁判官国民審査の開票結果はこちら

 

当日投票状況について

第49回衆議院議員総選挙及び第25回最高裁判所裁判官国民審査の当日投票状況PDFファイル(242KB)(17時現在)

 


●投票日について 

投票日は、令和3年10月31日(日)です。


●投票時間について

投票時間は、午前7時から午後8時までです。


●余市町で投票できる方

余市町で投票できる方は、次の要件を満たし選挙人名簿に登録されている方です。
▶ 投票日現在で満18歳以上の方(平成15年11月1日以前に生まれた方)
▶ 令和3年7月18日以前に転入の届出をした方で引き続き余市町にお住まいの方
 


●転入前の住所地(余市町外)で投票していただく方

前住所地の選挙人名簿に登録されている方で、令和3年7月19日以降に余市町へ転入をされた方
前住所地の投票所で投票していただくことになります。ご面倒ですが、棄権せず投票してくださいますようお願いします。


●町内で住所変更した方

令和3年10月12日以降に町内転居の届出をされた方は、転居前の投票所での投票になりますので、郵送された入場券に記載されている投票所名をご確認ください。


●投票入場券

選挙人名簿に記載されている住所に郵送されますので、入場券に記載されている投票所を確認し、投票の際にお持ちください。投票日近くになっても投票入場券が届かないときは、余市町選挙管理委員会にご連絡ください。また、投票入場券が届かない場合や紛失した場合でも投票はできますので、投票所の係員にお申し出ください。


●投票用紙の書き方

小選挙区選挙 

投票用紙には投票記載台に掲示している候補者氏名を確認し、「候補者1名」の氏名を正しく記入してください。また、漢字部分をひらがなで記入しても差し支えありません。

比例代表選挙 

投票用紙には投票記載台に掲示している政党等の名称を確認し、正しく記入してください。また、漢字部分をひらがなで記入しても差し支えありません。

最高裁判所裁判官国民審査

国民審査の投票用紙には

①やめさせた方がよいと思う裁判官については、その氏名の上の欄に×を書いてください。

➁やめさせなくてよいと思う裁判官については、何も書かないでください。

投票したくない人は、投票用紙を受け取らないでください。

投票用紙を受け取った後でも、投票したくない人は、投票箱には入れずに係員に返してください。

なお、投票用紙を持ち帰ることは法令に違反しますので、絶対に持ち帰らないでください。

 


●代理投票・点字投票

目が不自由な方、または病気やけがなどで、候補者氏名等を書くことができない方は、投票所で係員に「代理投票」をしたい旨お申し出ください。係員が代筆で投票用紙に記載します。
点字投票をされる方には点字器を用意していますので、投票所の係員にお申し出ください。


●期日前投票

投票日当日に投票所へ行くことができない方は、期日前投票ができます。

▶場 所  余市町役場 1階ロビー
▶期 間  令和3年10月20日(水)~30日(土)
▶時 間  午前8時30分~午後8時

▶持参品
・投票所入場券が届いている方は、ご持参ください。
・コロナウイルス感染症感染拡大防止対策に伴い、鉛筆は使用後に消毒を行いますが、ご持参いただいた筆記用具(黒鉛筆またはシャープペンシル)を使用することもできます。


※ 期日前投票では、投票所前に備え置きしております「期日前投票宣誓書兼請求書」の記載が必要となります。
以下の様式を事前に印刷しご記入の上、ご持参いただきますとスムーズな受付が可能です。

期日前投票宣誓書兼請求書/記入のしかたPDFファイル(165KB)

前回の衆議院総選挙時の期日前投票日別投票者数の推移は、以下のとおりとなっておりますので、参考にしてください。


※ 前回の期日前投票では、投票日前日が投票される方が多く混み合う傾向となっています。
一方、期日前投票期間の前半は、比較的混み合わない傾向にあります。
※ 上記を参考に、混雑を避けた投票にご協力ください。
 

 

第49回衆議院議員総選挙及び第25回最高裁判所裁判官国民審査の期日前投票状況PDFファイル(217KB)


●不在者投票

滞在地等における不在者投票
お仕事などのため、投票日当日に投票所で投票できない方は、滞在先の市区町村選挙管理委員会で投票することができます。
不在者投票を希望される方は、あらかじめ、余市町選挙管理委員会に投票用紙の請求が必要となりますので、手続きをお願いします。なお、投票用紙の請求につきましては、「宣誓書(兼請求書)」に必要事項を記入し、余市町選挙管理委員会まで郵送により請求してください。
また、投票できる時間については、滞在先の市区町村選挙管理委員会にお問い合わせください。

不在者投票宣誓書兼請求書PDFファイル(130KB)
 


●郵便等による不在者投票

身体の障がい等により投票所へ行くことができない方は、郵便等により投票することができます。
対象となる方は、下記のとおりです。なお、郵便等による不在者投票は、「郵便等投票証明書」が必要になります。

すでに交付されている証明書の有効期限が切れている場合も、改めて申請が必要です。


■身体障害者手帳をお持ちの方

           

 

■戦傷病者手帳をお持ちの方

           


■介護保険の被保険者証をお持ちの方

           

 

◇代理投票制度
郵便等による不在者投票の対象の方で、さらに下記のいずれかに該当する方は、本人に代わって代理人が代筆(代理記載)を行う「代理投票制度」により投票することができます。


■身体障害者手帳をお持ちの方

           

 

■戦傷病者手帳をお持ちの方

           

 

「代理投票制度」を利用するには、あらかじめ申請手続きが必要ですので、余市町選挙管委員会にお問い合わせください。

郵便等による不在者投票の投票用紙等の請求は、10月27日(水)必着となります。

 

●指定施設での不在者投票

不在者投票ができる病院や老人ホームなどの指定施設に入院、入所されている方はそれぞれの施設で投票することができます。
詳しくは、施設の担当者にお尋ねください。

 

●特例郵便等投票

新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養等をしている方で、一定の要件に該当する方は「特例郵便等投票」ができます。
詳しくはこちら

受付は終了しました

 

●在外投票

余市町の在外選挙人名簿に登録され在外選挙人証をお持ちの方は、郵便等により投票することができます。
在外投票を希望される方は、在外選挙人証を添えて選挙管理委員会に投票用紙等の請求を行ってください。


●開票

開票は、余市町総合体育館で10月31日(日)午後9時から行います。

参観人の入場は、午後8時45分の予定です。
なお、参観人数は、到着の順序により100人に制限しておりますので、ご了承ください。

 

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

この記事に関するお問い合わせ先

余市町選挙管理委員会
〒046-8546 北海道余市郡余市町朝日町26番地
電話:0135-21-2134(直通)FAX:0135-21-2144

お知らせアイコン

緊急時に!

  • 急病
  • 消防
  • 防災
  • 防犯

くらしのカレンダー

  • 余市町でおこったこんな話
  • 余市町町議会
  • よいち再発見Facebook
  • 宇宙記念館
  • 余市町図書館
  • 広告掲載募集中
  • 余市町LINE公式アカウント
  • お問い合わせ
  • リンク集