尹 偉捷(イン イショウ) 隊員

トップ > 産業・経済・まちづくり > まちづくり > 尹 偉捷(イン イショウ) 隊員

令和7年4月、余市町地域おこし協力隊 ワイン産業支援員として着任。

尹隊員は中国・上海出身。19歳の時に広島の大学で学ぶために来日してから、企業への就職を経て、日本に住んで20年以上になります。

これまで鉄鋼や音楽機器メーカーで生産管理や経営管理のほか、主に海外営業を担当していました。もともとお酒が好きで、海外出張ではワインを飲む機会が多かったことから、自然とワインに興味を持つようになったそう。ワイン関連の仕事の中でも、ワインづくりを志したきっかけは、ずっとメーカーで働いてきて、ものづくりに関心が強かったことと「自分で商売をしたい」という思いがあったといいます。

 

余市町の魅力や強みは何だと思いますか?

山も海も川もあり、食材が豊富なこと。そしてウィスキーやワインなどのお酒造りに適した土地、気候風土があることだと思います

 

今後、余市町で取り組みたいことを教えてください。

将来は自分でワインを作って販売していきたいので、まずはいいワインが作れるようにスキルを身につけていきたいです。それから、町のワイン産業のためにやっていきたいと考えているのは「対外的に余市町をPRすること」。中国とのつながりは私の強みでもありますし、私だからできることでもあるので、例えば中国などの海外に向けても余市町のPRをしていきたいです。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 政策推進課 政策調整係
〒046-8546 北海道余市郡余市町朝日町26番地
電話:0135-21-2117(直通)FAX:0135-21-2144

産業・経済・まちづくりアイコン

緊急時に!

  • 急病
  • 消防
  • 防災
  • 防犯

くらしのカレンダー

  • 余市町町議会
  • どこでも余市町議会の申し込み(準備)
  • 宇宙記念館
  • 余市町図書館
  • izyuteizyu
  • 北海道地理情報システム
  • 国土利用計画法の届出
  • 余市町LINE公式アカウント
  • 東京余市会
  • 余市町くらしのガイドブック
  • 著作権、リンク、免責事項
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ
  • リンク集
  • 余市町例規集