ワインツーリズムロゴ

ワイン提供環境整備支援事業(補助金)の2次公募申請受付について

余市町のワインツーリズムの普及と定着を図るため、町内の飲食店において余市町産のぶどうを原料としたワインの提供が一層広がるよう、ワインの提供に必要なワインサーバーとワイングラスの購入に対して助成する「ワイン提供環境整備支援事業(補助金)」の2次公募申請を受付します。

〇補助対象者
町内で飲食店を経営し、下記の要件を満たす方(一般の方は対象外となります。)
※食品衛生法施行令第35条第1号に規定する飲食店営業を行う者で、次のいずれにも該当する者。
・食品衛生法第52条の規定により、余市町内における営業許可を受けていること。
・町内の店舗内において酒類を提供し、又は提供を予定していること。
・町税の滞納がないこと。
・本年度において既に本事業の交付決定を受けていないこと。

〇補助対象経費
ワインサーバーおよびワイングラスの購入経費が対象です。
次の補助の基準をすべて満たすことが要件となります。

【ワインサーバー】
1 単価(消費税を含む)が50万円未満であること。
2 酸化等によるワインの品質低下を軽減する性能を有するものであること。
3 当該機器を使用して、ワインをグラスで販売し、その旨を店舗等に表示すること。
4 当該機器を使用して販売するワインの半数以上が、原料として余市町産ぶどうを85パーセント以上使用したものであること。
※ボンベ等の付属品は含みません。

【ワイングラス】
1 単価(消費税を含む)が2万円未満であること。
2 購入総額(消費税を含まない)が2万円以上であること。
3 店舗内において、ワインを販売又はワインの持ち込みに対応し、その旨を店舗に表示すること。
4 提供するワインは、原料として余市町産ぶどうを85パーセント以上使用したものを含むこと。

※ワインサーバーとワイングラスの両方を対象とすることも可能です。
※購入に要する経費のうち、消費税は補助対象外となります。
※補助金の交付決定前に購入・発注したものは、補助の対象になりませんので、ご注意ください。
※補助金の交付事務手続き上、機器等は3月中旬までに納品および支払いを完了してください。

〇補助率
補助対象経費の2分の1以内(上限額25万円)
※1,000円未満の端数切り捨て
※補助金は、予算の範囲内において交付するため、要望額に満たない場合があります。

〇申請書類
・補助金等交付申請書(規則第1号様式)Wordワードファイル(20KB)このリンクは別ウィンドウで開きます | PDFPDFファイル(82KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
・事業計画書(第1号様式)Excelエクセルファイル(10KB)このリンクは別ウィンドウで開きます | PDFPDFファイル(41KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
・事業予算書(第2号様式)Excelエクセルファイル(11KB)このリンクは別ウィンドウで開きます | PDFPDFファイル(58KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
・見積書等の写し(原則2者以上の見積書)
・食品衛生法に基づく営業許可通知の写し
・町税の滞納がない旨の申出書及び町税の調査閲覧同意書(第3号様式)Excelエクセルファイル(11KB)このリンクは別ウィンドウで開きます | PDFPDFファイル(55KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

〇申請受付期限
令和2年3月2日(月)まで

〇提出先・問い合わせ
〒046-8546
北海道余市郡余市町朝日町26番地
余市町経済部商工観光課観光振興係
電話:0135-21-2125
FAX:0135-21-2144