2025年 第41回味覚の祭典「よいち大好きフェスティバル」当日の様子について
トップ > 観光・イベント情報 > イベント情報 > 2025年 第41回味覚の祭典「よいち大好きフェスティバル」当日の様子について
2025年9月28日(日)に余市町の秋を彩るイベント、第41回味覚の祭典「よいち大好きフェスティバル」が余市農道離着陸場(アップルポート余市)で開催されました。
当日は朝から澄み渡る秋晴れに恵まれ、涼やかな秋風が心地よい絶好のお祭り日和となりました。会場には町内外から多くの方々が訪れ、開場前から長蛇の列ができるほどの賑わいを見せたお祭りの様子をご覧ください。
会場内へのゲートオープンと同時に、多くのお客様が数量限定で大人気の「秋鮭」や「生筋子」の販売ブースへ。また、余市の味覚を一度に堪能できる「余市BBQプレート」コーナーやソーラン節発祥の地の伝統を受け継ぐ「ヤン衆鍋」コーナーも大きな活気に包まれていました。
そして余市町は北海道内トップの果樹産地。店舗前には今年も、リンゴやプルーンといったみずみずしい果実を求めるお客様で賑わいを見せました。そんな中、今年ひと際人気を集めたのがシャインマスカットでした。その味を求めて長蛇の列ができるほどで、今年のフルーツシーンを象徴する圧倒的な人気ぶりとなりました。
さらには余市町ではフルーツのみならず、ジャパニーズウイスキーの聖地、そしてワインの銘醸地としても名高い余市の味を楽しめるコーナーは、ひときわ多くの注目を集めていました。
一方で、ステージショーでは、多彩なダンスパフォーマンスをはじめ、地元中学生の吹奏楽部による演奏、そして迫力満点の「ソーラン太鼓」の演舞が披露され、会場を圧倒しました。また、今回は司会にラジオパーソナリティでおなじみのYASUさんをお迎えしました。お祭り会場で1,000円以上お買い物をされた方を対象とした「ビンゴ大会」では、YASUさんの軽快なトークも相まって、会場全体が一体となる大きな盛り上がりを見せました。
出店エリアのみならず、各特設コーナーも大きな賑わいを見せました。 毎年恒例の「はたらく車」コーナーには様々な車両が勢揃いし、お子様たちの注目の的に。広々とした「凧あげ」コーナーでは、青空の下で凧を揚げるご家族連れの笑顔が溢れていました。また、今年からの新企画「防災」コーナーでは、VRゴーグルによる災害疑似体験を実施。最新技術を用いたリアルな体験に、多くの方が足を止め、防災への意識を深めている様子も伺えました。
全体
農産物
海産物・水産加工品
出店
ヤン衆鍋
余市のお酒
余市BBQプレート
ステージショー
ビンゴ大会
凧揚げ
はたらく車
防災




























